

クイズ検定、決着!

この前の日曜日に、戦いが終わりました。
Twitterの自らの投稿(中盤以降はぼやき)を振り返りつつ、結果を。

(5月23日・検定初日)
病院が思ったよりも早く済んだため、アタックを敢行。
ベスト5514点で3位…サブカで。

(5月28日・集計期間最初の土曜日)
初日3位のスコアがもう25位、1ページ目死守が怪しくなっていた。
仕事終わりに走って粘着開始、6034点で6位まで回復…サブカが(メインは16位)。
翌日押し会のため、この日は釧路泊。

(5月29日・集計期間初の日曜)
押し会のため、あまりチャレンジできず、この日の記録更新はなし。
サブ(6034点)が6位→8位、メイン(5759点)が16位→23位

(5月31日)
3日間の検定粘着の結果、月間石数が3万を超え、BB釧路月間魔法石ランキング2位に。

(6月3日・あと3日)
仕事の都合もあり、この日(金曜日)から3連発で日帰りアタックを敢行。
メイン6113点で8位に。

(6月4日・あと2日)
日帰りアタック2日目。
本当はこの日出勤日だったのだが、前日のうちに「荒天のため日曜日にスライドね」となり、朝からアタック…するも前夜の閉店勢&勉強のせいで8時まで起きれず。
しかし開始3クレで6583点のビックアタックをキメ、2位に。

(6月5日・最終日)
仕事を済ませて6時半に入店、残り5時間半でどこまで詰めるか…?
詰んだのは魔法石で、スコア更新はありませんでしたー。

(最終結果)
コロ検最終結果

最終日2位死守!
ということで、当初の目的だった「自己ベスト(バラエティ番組検定@QMA9)の10位を超える」を達成しました!
全一まであと16点届かず、でしたが、究極の夢、「全国1位」は次、心がときめくテーマが出たら挑戦しようと思います。


クイズ検定・第1日

月曜日は1日休みをもらって通院。
ああー駐車場激しく混んでるなー、採血あるから朝飯抜いてるんだよな、相当腹減るだろうなー…

診察あっさり午前中で終了!

半日まるまる開いたので、家にこもってドラクエも何なので2時間かけて釧路までドライブ。
もちろん目的は、コロンビア クイズ検定。
6時間近く、週末の残高2,000+追加の4,000パエリをほぼすべて溶かした結果…

(メイン・全国15位
コロ検初日・メイン(全国15位)
(サブ・全国9位
コロ検初日・サブ(全国9位)

自分も出たことがあるホールドオンや高校生クイズの問題で昔を懐かしんだり、自分が生まれる前に始まり終わった番組で「知らねーよ!」と悶えながらも何かウキウキしてみたり、店の暑さも忘れるくらいに夢中になってましたね。

たださすがマニアック検定、挑戦する人を選びますね。
ただ自分のように、嗜好にフィットしたら湯水の如く金落とす要素は十分にありますね。
自分の周りは「2,500点(カラー壁紙条件)で充分」という人がほとんどですからね。
私?QMA10の「バラエティ番組検定」で出した全国10位更新を目指してまだまだ回しますぜ!

そして今日、さすがに4日連続釧路は体が持たないので、家で撮り溜めた問題の整理。
今日は「日テレ2トップ(ウルトラ&高Q)」「70年代TVクイズ三冠(アップダウン・タイムショック・アタック)」「90年代TVクイズ三2冠(FNS・ギミア)」というメジャータイトルに絡む問題を中心に。
7タイトル中3つは自分も参加経験があるので、「あーあそこ勝ってたら俺この『Qッキングクイズ』やってたわ―」とか、「このチャンピオンにあこがれてクイズ始めたんだっけなー」などと言いながら3時間、こつこつWordに情報整理(答えを書くだけでなく、おまけ情報を書き込んだりするのよ)に勤しんでおりました。
明日は番組名のタイピングを中心に進めていこうかしらね。

次の「実戦」は28日、翌日はクイズ部例会があるからそこでトークネタの一つになればいいなー。
釧路にも新顔さんが来てくれた(しかもこのブログを読んで下さっているという!)ので、「押しも、楽しいよぉ♪」な週末にしたいですね。
コロ検最後の週末は…土曜出勤だが、月曜が振替なのでラストスパートに全力少年出来そうです、「視界はもう澄み切ってる」んですw

コロ検だけで大黄金(Lv85)まで伸ばしたいなぁ。

【大会結果有】210km縦横無尽

今日はQMA大会やー!

06:30 目覚まし30分前に覚醒、しゃーないのでウィズ
07:50 出勤。月曜日休みを取った(クイズ検定のためではない)ので仕事に精を出す
12:30 帰宅、シャワー
12:50 自宅出発、中標津へ
13:30 中標津GEOでPS4のリサーチ。HDMI接続しかできない事を知りガッカリ。最高気温32℃
14:00 空港でちょっとしたお仕事
14:30 中標津発
15:50 大会会場着
19:45 打ち上げ会場へ
20:00 かんぷわぁ~い!
22:00 大会会場に戻って店対交流会
24:00 店の外でシゴトーーク
24:20 解散→翌日の桜植樹作業のため帰宅。最低気温4℃
25:40 到着

ということで大会結果を。

【第1部:連想限定戦】
(予選試合詳報)
BB釧路QMA大会2016-5 Part1(連想予選)

(予選リザルト)
BB釧路QMA大会2016-5 Part2(連想予選結果)

(準決勝&決勝)
BB釧路QMA大会2016-5 Part3(連想準決決勝)

【第2部:完全同一禁止戦】
BB釧路QMA大会2016-5 Part2(完全同一禁止)

連想はいかに早く答えるかが大事だ、得点伸びない怖い怖いという感想が多く聴かれましたね。
個人的には、星の問題が大きく足を引っ張りました。
「萌えて覚える」シリーズの元素と星座両方持ってるんだけど、星座に関してはいまいちどう読んでいいのか分からずに引っ越しのダンボールでまだ寝てますわw
その話をしたところ、「星座名とα星を抑えておくだけでそこそこ楽になりますよ!」「88星座全部にしっかりと名前が定義されたα星は無いので、88セット覚えなきゃ、というほどでもないですから!」とポイントを教えてもらった。

…でもその前に本を段ボールから探し出すミッションが先なんだけどな!

桜植樹作業まであと7時間、さーて寝よ寝よ。

学舎から、東京書店へ

いやのっけから東京書店言うなし

ということで、QMA12 東京書店、開店 トーキョーグリモワール、稼働しましたね!

一応注…グリモワールとはフランス語で「魔術書」のこと。「魔術書→本→書店」という話を偶然東京書店釧路店の真横でしてたんだよな。まあ、扱う商品が「♂にとっては魔法の本」であるという偶然の一致もそこはかとない笑いを誘うのだが…。

木曜日、定時退勤できたのでその足で釧路へ。
早速カードを引き継いだが、挨拶コメントがバビッと1回で決まらなかったので、まずはUI周りの確認も兼ねて世界地理検定に挑む。
全体的に小さくなった感じを受けたが、操作性に違和感を感じるほどではない(が、ホーム店のメンテ状態が不安定なので、崩れるとぼろぼろになる危険性も感じているんだが…)。
ただ、回答時間のタイマーが棒グラフから円グラフになって小型化され、見にくくなった感じは受けたな。
あと、いわゆる「緑タイム」が可視化されたため、所謂「分岐見切り勢」は相当歓喜の涙を流していることでしょう。

コメントをキメたら、新たに9人制になったトーナメントに突入。
前作殆どトナメをやらなかったのは、やっぱりあのお助けアイテムだったんだなぁと実感。
加えて、1回戦・準決勝で終わっても順位決定戦があり、自分がやりたいジャンル・形式が確実に3問出るようになったのはすごく嬉しい変更点だったりする。
プロデューサー氏は「100円で10問で終わりじゃ物足りないだろうから、『順位決定戦』という形で少しでも多く遊んでもらおうと…」という意図を語っていたが、これは文句なしの「改善点」だと感じる。
後は順位によるリーグ変動の復活な、シビアだけど、自分の腕に合ったマッチングという点では大歓迎ね。
個人的には「ドラゴンリーグの更に上」がそのうち求められるんじゃないかな、という気もするんだけどね(…としたらJ1の上…ACLか?w)
あ、協力プレーはまだ未着手です、今は予習の★上げとトナメがただただ楽しくて(週末最低1回はやってみます、誕生日イベントに乗っかる形で)。


この顔にピンときたら、芸タイかサッカー!w
QMA12キャラ・メイン(紅玉狙い) QMA12キャラ・サブ(翡翠狙い)

余談だが今のアバター、レオンはロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンの内藤哲也選手を、ポニテかあいいマヤちゃんは、昨年チームに皇后杯を置き土産に引退された澤穂希さんを軽くイメージしてみました。
ちなみに澤さんのCNは「ときメモ3」に出てくるサッカー少女から、中の人が同じなんですわ。

えっ?「INAC風の赤いユニ着せろ」?ばっかお前、澤さん振り出しベレーザだろっ!

こんなんですから、トーキョーに来ても「サッカー賢者」からは離れられなさそうです。

3・4月釧路大会結果報告~Tranquillo

【3/20 第1部・芸能限定戦】
BB釧路QMA大会2016-3 Part1(芸能)
【3/20 第2部・高火力ボンバーマン】
BB釧路QMA大会2016-3 Part2

引っ越し作業の合間を縫って半ば強引に参戦。
その甲斐あってか、芸能限定戦で久々の優勝、しかしそこで出し切ったか、フリー戦はあっさり予選落ち。
引っ越しで悶々とした気分をリフレッシュできましたとさ。
作業中にBGVとしてかけていたニュースで特集を見た「祐真キキ」さん(米ドラマ「HEROES」シリーズにマシ・オカ氏に次ぐ日本人レギュラーキャスト)が実質のウィニングアンサーになったなぁ、あれ「NEWS ZERO」だったっけか。


【4/24 第1部・タイピングハンデ戦】
BB釧路QMA大会2016-4 Part1(タイピング)
【4/24 第2部・ボンバーマンハンデ戦】
BB釧路QMA大会2016-4 Part2

はい、2部でおかしなことが起こってますね。
ええ、私釧路QMA大会初のレギュレーション違反を犯してまいりました
何をしたかというと、プールAで使ったタイピングをプールCで再選択してしまったこと。
直前に「タイピングは使ってるからNG」とMCと確認していたにもかかわらず、である。
「えーと、ライスタタイピング、EASY!…ん?タイピング?ああぁ~~~~~~~~!!!!(←大絶叫)」
一応ね、進行サイドは「自主的に24問×を並べ0点にしてくれました、4位で勝ち点1です」とそのまま進めようとしてくれたけれど、「悪しき前例」を作らないためにも、望んで失格とさせていただきました
後で計算し直したら、そのまま勝ち点1を取ると予選4抜けとなってしまい、違反したのに決勝進出という、縛りに耐えて真面目に頑張った人にとってはリアルに「ギャフン」言いたくなる状況になったんだよね。
大会キャリア長いから…じゃ許されない事ですし、これでいいと思ってます。
自主的ドロップアウトと「ごめん!」の絶叫で許してくれた皆さんに、あらためて感謝です。

ほら、俺、「ロス・インゴベルナブレス・デ・946」っぽくしたレオン君に喋らせてたじゃん。
QMA11レオン・ロース?
「トランキーロ、焦んなよ」ってよ、その言葉そっくりそのまま俺に返すわ
まさにあの瞬間、俺自身がロス・インゴベルナブレス(制御不能)だったわ、ホント。
何でタイピング突っ走ったかなぁ、ホント、トランキーロだぜ。

引っ越してから20日

ほど経ちました。
明日(厳密に言えば今日)自宅のネット回線工事が入り、一連の引っ越しが完了します。
引っ越しやら新しい環境での生活やら、いろんなものが激変したものの、クイズライフは相変わらずでございます。
おかげでWi-Fiルータの容量が半月でリミットすれすれという浪費っぷり(部活指導で動画見せたのもでかかったね)。
なのでさくっとまとめておきます。

3/20 BB釧路QMA大会に出てきました
引っ越し作業の合間を塗って行ってきました。
そりゃねぇ、「芸能縛り」となったら、頑張っちゃうでしょう!
詳しい取組やスコアは4月大会とセットで載せようと思っています(…というか、PCで更新できない現状じゃムリよ)。
結果だけ載せると、芸能限定戦はまさかの優勝、その反動かフリー戦は予選ラウンド敗退となりましたとさ。

4/17 釧根クイズ部(仮)再始動!
参加者4名と小規模でしたが、5時間たっぷり押してまいりました!
特に気持ちよかったのがこの問題。

問「リンガラ語で『奴を殺せ』/」(♪ポーン)
俺「今『キンシャサ』て言うんですよね。ボマイェ!」

はい、別海町に物騒な紅玉賢者がいますねっ!

27日にQMA12こと 東京書店 トーキョーグリモワールが稼働するとの発表があったので、次の大会で暁ラストになります。
前回の芸能大会チャンプの特権としてルール設定権を貰ったのですが、やっぱり最もクイズクイズしてるタイピング限定戦にしてもらいました。
がっっ!!4月から釧路に来た、新年度をきっかけにQMA始めてみた、という方も取り込みたいので、階級によるハンディキャップ戦です。
いやー、改めて文字にしてみたら相当な無茶ぶりをしたもんだ、見事に答えを出してくれたホドちゃんにはただただ感謝です。

詳しい告知は、PC使えるようになったら…つまり明晩。

釧路が、近くなる!?

やっと落ち着いたので更新です。

既報通り今日付けでの異動が決まりまして、数時間後に引っ越しをします。
引っ越し先はここから車で1時間弱の隣町、別海町。
一般的には「人口よりも牛の数が多い町」、自分的には「ホールドオン釧路予選で根室管内から出場した2名のうちの1人がいる町」でございます。
自分の異動でホールドオン釧路予選参加者が別海町に集結する形になりますねっ!

そんな冗談は置いといて、どんどん片付いていく部屋を見て、「ああ、本当にいなくなるんだなぁ」という実感が湧いてきております。
送別会やってもらってる当たりでは、そんな感傷なかったんだけどね。
昨日は1時近くまで職場の整理(主に古い書類の廃棄)に追われながら、今までやってきた仕事の一端に触れて手を止めたくなる衝動と戦いながら脳内だけで我慢したり。
もしやってたら徹夜しても片付かなかっただろうな…というくらい、今の職場に長居してしまいました。
今の仕事を始めて15年目が終わりますが、キャリアの半分「以上」をこの地で過ごしたことになります。
父ちゃんの仕事の関係で引っ越しが多い人生ですが、同じ住まいに「8年」住むのは、過去最長です(今の実家も7年で出たので、昨春更新した形)。

ホームの釧路までは2-30kmくらいしか変わりません(がこの距離で稼ぎ出せる数十分が結構大きかったりする)が、片道の移動距離に百の位がなくなったのは心理的に気持ちいいですね。
引っ越しが落ち着いたら、釧根クイズ部(仮)もQMAも再開しますよー!

取り急ぎ、御挨拶まで!

そして明晩はストーブ&暖かい布団求めて中標津か根室に泊まるつもりでいるんだがな!w

1月2月の釧路大会

やっと画像アップできたので、2か月分まとめて更新しますね。

今年に入ってから釧路の店舗大会が復活しました!
ただ、毎回「形式orジャンル限定戦」と「オールフリー」という二本立て(参加費各100円)というシステムに。
これで、苦手なモノが限定戦に飛んできても遊べるねっ!

【1月・○×限定戦】
BB釧路QMA大会2016-1 Part1
【1月・オールフリー戦】
BB釧路QMA大会2016-1 Part2
【2月・理系学問限定戦】
BB釧路QMA大会2016-2 Part1
【2月・オールフリー戦】
BB釧路QMA大会2016-2 Part2

次回は3連休の中日、20日(日)の午後5時~8時で行いますよ。
そして縛りタイムは…芸能限定戦!!
忙しいかもだけど…ある程度済ませて余裕作って行くかなぁ。

ここんとこの様子

…という名の「特に需要の無い生存報告」です。
そろそろ、広告が前面に押し出される放置ブロク勢になっちゃうからねw

1月23日、QMA大会に出場してまいりました。
結果をExcelにまとめてるんですが、なぜか画像がアップロードできません。
○×限定戦は案の定の予選落ち、しかしフリー戦で久々のポディウム、3位フィニッシュ。
そりゃそうよ、高校生クイズで8打数6安打、ウルトラクイズで1打数0安打と、○×そんなにつおくない俺だぜ?

1月28日、WCCFの新年度が始まりました。
ということでQMA大会の翌週は完全にサッカー勢。
Aimeの秘書カードキャンペーンで土日と2枚もらって、ナンダカンダで80クレくらいやったかなぁ(数えてない)。
とりあえず光り物は4枚、SOC3枚(ラムジー,ロイス,ハメス)とSPE1枚(レバンドフスキ)。
新カードのデザイン、個人的には好きですよ。

2月3日、病院に行ってきました。
年末からずっと首の痛みに悩まされておりました。
ひどい肩凝りと思ってたところ、釧路の常宿で通ってるマッサージのお姉さんから「確かに張ってますけど、痛みが続くようなら病院で診てもらった方がいいですよ」と背中を押されて病院へ。
職場で「首痛は脳神経外科でも診てもらえる」というアドバイスをもらい、運よく受付終了ギリギリに脳神経外科へ。
ギリギリだったのでこの日は血液検査の採血のみで終わったけれど、後日改めて頭~首のMRI・MRA撮影に血管のエコー撮影を受けることに。
個人的には「テメェたかが肩凝りで来んじゃねーよ!」と怒られて終わることに期待してるんですけどね…ほっといて大事になって、ということも全否定はできないので。
しかし、この10日間ずっと首の痛みと付き合わなきゃいけないのは、辛いなぁ。
特にラーメン喰う(=下向く)時がね…。

5thKAC予選結果

第1ジャンル:スポーツ 88位(4,701点)
第2ジャンル:芸能  126位(4,431点)
=========================================
2ジャンル合計    214pt(9,132点)→総合52位


でしたー。
幕張行きの基準となる上位4位なんて、スポ88位の時点で到底無理だと思ってましたけど、「2ジャンルベスト100以内&宝石ベル取得」を目指して元日から芸能回しまくりましたよ…。

伸びねぇ伸びねぇ。

結局4日に一回だけ出た4,000点台がそのまま自己記録、エメラルドベルには届かずに終了となりました。
ただ、ボコスカードはスポーツだけであっさりコンプしたため、芸能は金ベル荒稼ぎタイム。
400オーバーまで伸ばした金ベルは後日、マジコロの経験値として豪快に溶かしましたとさ。
その結果がこうだ、やり過ぎ感が半端ねぇ。
マジコロヴェェェェル
プロフィール

Big Z.

Author:Big Z.
北海道の東の端、別海在住のクイズプレイヤーです。
主戦場はQMA、ちょっと近くなった釧路に足しげく通って日々鍛錬。
また、釧路を中心に活動するオフクイズサークル「釧根クイズ部(仮)」言いだしっぺ兼世話人をやらせてもらってます。
20年以上も飽きずにクイズして得た「クイズ楽しい!」と少しでも多くの人とシェアしたい、そんなブログを標榜してます。

Twitterやってまーす!
アクセスカウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Quizzers' Blogs
[新]仮題 (再)
【Author:八方塞くん】
くもがくれあんさーにっき
【Author:スーウェルさん】
メテオ・ストライクス!
【Author:メテオ☆さん】
蘇化子のAn×An武芸帳!
【Author:シャオティエンさん】
おーさまメロンの 只今、統合失調中。
【Author:おーさまメロンさん】
うず庵
【Author:Uzlaさん】
お便利リンク
携帯からはこちら
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]

301位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クイズ・なぞなぞ
11位
アクセスランキングを見る>>
